So-net無料ブログ作成
検索選択

15ピンゲームポート変換器PC Super Joy Box7を使ってみた。 20161023 [PC]

以前Windows7で15ピンゲームポートをUSBに変換するの作りたいなーと書きましたが、英語がわからない当方のレベルではそもそも無理でした、ごめんなさい。

途中GIMXとかいう外国のページのみてこれかなーと思ったのですがUSBのゲームパットをPCに繋いでPC上でキーコンフィグを変換してゲーム機でつかうってことでした。つまりPCをゲームコントローラー変換器として使うってことUSBのゲームコントローラーしか対応してないようだ

調べてもわからんかったし面倒なのでSuperJoyBOX7とかいうのダメ元で買った。

説明書などは入っていない。外箱裏にかいてある英語の注意書きのみ、怪しい英語レベルで読んだ感じではSuperJoyBOXのPWSの切り替えはつなぐ機器の種類パッド(P)ホイール(W)スティック(S)の略らしいまずSuperJoyBOXをPCにつないでからジョイパットをつなぐ、外すときはその逆でジョイパットを外し、その後USBを外す。

持っている5種類の15ピンゲームパットを試した

画像左からノーブランド4ボタンゲームパット、SideWinderGamePad、SideWinderPrecisionPRO、SANWA POWER STICK JY-DV11、SANWA BAT GRIP JY-DV16
superjoybox7.jpg
・ノーブランドの四つボタンと連射機能4ボタンのゲームパット  SuperJoyBOX P パッド側スイッチの連射OFFだと第3第4ボタンが反応しない。連射の第3、第4ボタンは反応する。パットC.Dと真ん中だと正常に機能する

・MicrosoftSideWinder GamePad
Pの位置 レバーが上に入りっぱなし、第5、第6ボタンオンになりっぱなし、第1、第2ボタン点滅で操作不能Wの位置 レバー上入りっぱなし モードを変えると第1第2ボタンだけ点滅操作不能、Sの位置 反応せず

・Microsoftsidewinder Precision PRO ボタン1から4点滅しぱなっし レバー左上固定 操作不能

・PowerStick JY-DV11 連射機能をすべてOFFで詳細設定で調整するとレバーは正常、ボタンは第1、第2、第3、第4ボタンのみ機能するようになる。連射機能オンにすると第1第2ボタンのみ機能する。検証中に突如SuperJoyBox7が認識しなくなり挿し直しても反応しないので壊れたかと思い。抜いた状態で再起動するとまた認識しました。動作が怪しいのでこのスティックを挿してまたおかしくなると嫌なので検証は途中でやめました。

・BATGRIP JY-DV16 6ボタンジョイパット 連射ボタン2つも含めて完璧に動作する

よくわからんなー、他のPCに挿してSidewinderGamePadを先に挿したけどやっぱりだめだった。
はじめにノーブランドのジョイパットを挿したからその設定でSuperJoyBox7に固定されたのか元から
対応してないかわからないな。

基本単純なゲームパットなら動くようだ。ボタン単体で連射機能がついているのはいいが、スイッチで
連射に切り替えるのはダメなようだ。レース用のコントローラーは持っていないので試していない。

WHR-HP-GN 無線LANの設定 [PC]

知人のところに行ったらすんなり無線LANに繋がる。あれ以前繋げたことあったっけ?iPadの無線LANの設定みても鍵のマークが出ていない。「セキュリティー弄った?」と聞いたら「別に触ってないよー」と言われるおかしいなー。フリーアクセスポイント状態、さすがにアカンやろとリセットを長押しで工場出荷状態にした。

で、繋げるとやっぱり鍵のマークが出ない。なぜ?SSIDとパスワード本体に記載あるやん。壊れてるか?LANケーブル挿すとこ間違ってる?うーんわからん。

色々検索するとこの機種は初期設定で無線LANが暗号化されないことが判明。

で、調べるとエアーステーションを使いセキュリティーを変更しろと書いてる。エアーステーション入れるのはヤダですので、いろいろ入れない方法をみても書いてない。でも入れたくない。設定画面に入るアドレスがわからん。

いろいろ調べて
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15720/p/1,2,176,177#1
に嫌々?パスワード変更の方法が載ってた。

iOSで「設定」→「WiFi」→暗号化されてない繋がってるSSIDをクリック

IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNS、検索ドメインクライアントIDの中から
「ルーター」の欄の「192.168.xxx.xxx」のアドレスをメモする。

次にsafariを立ち上げてメモした「192.168.xxx.xxx」をアドレスにいれてENTER

そうするとユーザー名とパスワードが求められるのでユーザー名に「root」パスワードに「空欄」を入れるとWHR-HP-GNの設定画面に入れる。

設定画面に入ると言語切り替えが英語と中国語のみで日本語がない。英語読むの面倒やわー
Wireless config」→「Basic11n/g/b」
「Wireless autlentication」をWPA2-PSKに変更
「Wireless encryption」をAESに変更
「WPA-PSK(Pre-shared key)」に半角英数字で暗号化キーを入力しメモしておく

Applyを押して適用する。

これで本体の上から2番目のランプが消灯からオレンジに鍵のマークが点灯し暗号化キーが必要になります。

iOSでWHR-HP-GNのSSIDを選択しパスワード求められるのでメモした暗号化キーを入力します。
iOSで接続しているSSIDに鍵のマークがついていれば成功です。暇だったら無線LANアクセスポイント本体のユーザー名とパスワードも変えときましょう

ocnモバイルone メール設定 [PC]

OCNモバイルoneに契約したら
xxxxx@xxxx.ocn.ne.jp(xxxxは人それぞれですので自分のアドレスみてください)とかいうアドレスとパスワードが貰えるが設定方法はOCNモバイルのサイトざっと見で書いてないからメルアド使わないつもりでいた。

なのにコース変更のメールとかをかってにocnのアドレスに送ったから見てねと表示されるから仕方ないから設定することにしたが説明わかりやすいとこに載せといてほしいわ。

「ocn」と「ocnモバイルone」の設定やヘルプが互いに共通なのかが、サイトが屋上屋を重ね過ぎていてさっぱりわからない

アンドロイドの設定方法は見つけたけど、iOSやmac OSの設定方法がわからなかったので設定に困ったので忘備録で書いておく

なぜかOSXで一度検証中が消えずにキャンセルしてiOSで設定してからだとOSXですぐにアカウントの認証がおりた。よくわからない。先にiOSを設定したほうがいいかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OSX Elcapitan10.11.6での設定
「メール」→「アカウントを追加」→「その他のメールアカウント」
ユーザー名の欄 自分の名字を小文字のローマ字で入れました(適当に平仮名いれたら弾かれました半角英字が良いと思う)
アカウントの種類 POP
受信メールサーバ pop.ocn.ne.jp
送信メールサーバ  smtp.ocn.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iOS 9での設定
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「メールアカウントを追加」
名前 半角英字のローマ字の名字を入れました
メール  xxxx@xxxx.ocn.ne.jp
パスワード  ocnのメールアドレス作成時に割り当てられたもの
説明 xxxx.ocn.ne.jp

「次へ」→「POP」
名前 自分の名字を小文字のローマ字で入れました(適当にひらがな入れたら弾かれました)
メール  xxxx@xxxx.ocn.ne.jp
説明 xxxx.ocn.ne.jp

受信メールサーバ
ホスト名 pop.ocn.ne.jp
ユーザ名 xxxx@xxxx.ocn.ne.jp
パスワード 自動で入力されてる

送信メールサーバ
ホスト名 smtp.ocn.ne.jp
ユーザ名  xxxx@xxxx.ocn.ne.jp
パスワード メールパスワードを入力

「次へ」→検証中→問題なければ砂時計が消えメールが使えるようになる。問題があれば検証中でフリーズする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポイントはアカウントの追加で「その他」を選ぶのと、アカウントの種類を「POP」を選ぶことやな、最近はGmailばかりやからメールの設定方法とか忘れるわ

iPad Pro VLCメディアプレーヤーで音が出ない場合 [PC]

常々VLCメディアプレーヤーを愛用しているが動画の種類によって音声が出なくなって困った。

iPad Pro13インチを購入した半年ほど前の2015年12月頃のVLCのバージョンだと音が出ていたのだが2016年3月だか4月くらいにアップデートしたら音声多重の音が出なくて困っていた。そして最近VLC2.7.5(275.2)にしてその場しのぎの一部解決方法がわかった。

もともとはWindows版VLC media player Ver2.2.1でも動画の種類によっては音が出ずに困っていたが、そんなときはWindowsメディアプレーヤーを代替に使いしのいでいた。ただ最近StickPCを購入してWindows10を使うようになったらライセンス料の節約でWindows7には入ってた特定の種類のコーデックをWindows10ではマイクロソフトが入れていないそうなので再生できないのがあった。

それでVLCでなんとかできないかと調べていて映像が出て音声が出ていないのはコーデックの問題ではなく。音声切り替えが上手くいっていないだけなのでVLC「オーディオ」→「オーディオトラック」→「無効」と「トラック1」を都度切り替えるといいと解説されているページを発見

それでiOS版のVLCも設定をみるが項目がない。仕方ないので色々試行して

VLCの「設定」→「オーディオ再生を継続」→「常に」にチェックを入れると音が出ることを発見、
「確認」と「常にしない」だと音が出ない。

ただし、音が出ていた部分が今度は出なくなる。単純に主音声と副音声の切り替えみたいな感じと考えていいのかな?
この方法でもまだ音が出ないファイルがあることが判明。2つ前のバージョンだと音が出ていたのでアップデートしてない人はそのままの方がいいかもしれない。次のバージョンアップに期待しようと思う。

iPad Pro13インチ版は音がいいので音が出るようになって嬉しい。あとはISOが再生できるようになればいいんだけどなー。

追記:5月12日のバージョン2.7.7でAACに対応したためアップデートすると問題は解決します。7月28日現在当方は2.7.8にアップデートしていませんので2.7.7以外はわかりません。また、最近気づいたことなんですが二ヶ国語放送で主音声、副音声でスピーカー左右から違う音声が出たときはスピーカーの穴を
指で押さえるか、ヘッドホンを挿し方耳だけ耳に挿すなどしていましたが。「設定」→「一般」→モノラルオーディオOFF,にして左右の音量バランスを調節できることに気づきました。

さらに追記20170221
バージョン2.7.7に於いて(他のバージョンはインストールしてないので不明)。音声が出なくてあきらめていたファイル形式は同じファイル形式の音が出るファイルを再生してすぐに停止して再生すると音が出る場合があることが判明しました。

例としてファイルA.avi(音声が出る)ファイルB.avi(音が出ない)があったらファイルA.aviを再生しすぐに左上の「完了」を押して閉じすぐにファイルB.aviを再生すると音が出る場合があります。

Diginnous Stick PC DG-STK3 購入 [PC]

3Dプリンターを購入して、関連のアプリとかソフトをインストールして色々マルウェアとか入ったら嫌なので別個にPCが欲しくなり色々探したら、どうしてもWindows7を単品で購入すると12000円はOSに掛かるしそこに本体代も混ぜると2万以上かかる。

デスクトップノートパソコンだと場所もとるということでWindows10のStickPCを買うことにした。加熱するとクロックダウンして遅くなるということなんでファンをつけるためケースを開ける。
digno.jpg
ネジもなく単純にプラスチックに爪で引っ掛けてあるだけでした。素晴らしい!!
隙間にマイナスドライバーを入れてこじるだけで外れます。
P1060454.JPG
中にアルミの放熱板が1枚付いていたので試しに電源入れ触るとすぐに放熱板が熱くなります。だいたい65度から75度くらいかなー、熱くて触ってられないくらいの温度。
P1060456.JPG
あっという間にクロックダウンして劇遅になるのでまず簡易的にUSBケーブル加工して電源を取りCPUファンをつけると放熱板が熱くなくなり良い感じになったが少し嵩張る。

それでファンを付けるのをやめ、CPU用のヒートシンクをグラインダーで切断して加工し使うことを考え、元からついてる放熱板を外すと青の熱伝導シート?が付いていたので再利用。
P1060464.JPG
結果はヒートシンクを大型にしたにもかかわらず。あっというまにヒートシンクがそこそこ暖かくなる。クロックダウンもあまりないし触っていられない温度にはならないが60度くらいにはなる。1時間くらいはいいが負荷をかけ続けるとファンなしでは触れない温度くらいまで上昇する

結論としてはヒートシンクはもともとの貧相なままのをしようして、USBから電源をとり5cmのCPU用ファンをつけて風を送るのが理想かと思う。
この製品を購入後にDG-STK2Sというファン付きでCPU強化版がでたので、これから購入考えてる人はそちらが良いかと思う。

Windows10がバックグラウンドで通信しまくるため非常にもっさりです。設定をパフォーマンス優先にしたり、片っ端からクラウド、バックグラウンドアプリとか切っても、だいぶマシにはなるが、まだそれでも少しモッサリです。

とくにインターネットは速度が劇遅なこととファンで冷やして52℃で安定していても頻繁にクロックダウンしようとするのがなぁ。それさえなければアプリはまあまあの速度で動作するんやけど、他人のWindows10のノートパソコンでも同じようにモッサリしていたのでStickPCのせいではないようだ。

XBOXとかonedriveとかスポーツとかデフォルトで同期しようとするのとか意味わからん。onedriveとか便利かもしれんけどすぐサービス打ち切ったり名称変わったりするからメインで使うわけないでしょ。
価値のない人間やから個人情報収集されてもなんともないけど、マイクロソフトはわざと通信遅くするのはやめてほしいわ。Edge速いと宣伝してるけどIEと比べてやろ。Safariの数分の1しか速度も出ないし描画も遅い。

とにかくネットが遅い、普段ネットに繋いでないから繋いだ瞬間に同期やアップグレードとか、こちらの使用状況とかを確認や送信しにくるからCPUパワーと回線の帯域を取られ劇遅になる。ずっとネットに繋ぎっぱなしで情報送信しきった状態にしておけば速くなるんやろうけどな。貧乏人の個人情報収集しても仕方ないのに不思議な会社やわ。

追記:アップデートでWindowsAniversaryの必要空き容量で16GBを求められるので、ストレージが32GBのスティックPCですと初期状態で18GB前後程度しか空きがありませんのでワードやエクセル等をインストールすると空きが足りずにアップデートすらできなくなりますので32GBのスティックPCはおすすめできません。また割と大型のヒートシンクをつけても冬場はいいですが夏場はファンなしでは放熱が
追いつきません。ファンとヒートシンク、青歯キーボード(スライドパット付きの安物はスライドパットがまともに使えません)、電源を持って歩くとそれほど小型とは言えなくなります。Windows10自体も高速な通信環境でないと非常にもっさりとした動きになるようですのでLinux等を入れての使用や簡単なプレゼンぐらいにしか使えないと思います。ネットから完全に遮断した環境で使い続けることができるのならいいですがMVNOでは使い物になりません。また最近のアプリはネットの認証が必要なのが多くすこしでもネットに繋げると色々不具合や設定がおかしくなり対応に時間が取られるので非常に手間がかかります。まだ中古のmacbookair11インチもしくはmacminiを購入したほうが良いかと思います。

ティムクックしっかりしてよ [PC]

iPad Proを予約したのはイイけど本体が5日後出荷でapple pencilの出荷予定が5週間後とかたまらんわー準備出来てないなら発売するなよ。

そもそも2年前から発売まだかー、発売まだかーと待っていてiphone6sの生産を優先してるとかapple watchの生産を優先したとか、色んな噂がでて毎回肩透かしされ、やっと発売されると喜んで予約したらpencil入荷待ちとか意味わからんわ

iPad proはapple pencilが売りなんやろ、それも値段が結構するのにわざわざ発売と同時に購入するファンはpencilも同時購入するに決まってるやん。
ティム・クックは「在庫を征服するフン族のアッティラ」と違うん?数ヶ月在庫を3日まで短縮したとか在庫管理のプロちゃうかったん?在庫切らすとかよーわからんわー。

ここ2週間ぐらい、いつ発売になるか毎日公式ページとネットニュースずっとウオッチしていて,やっとアップルストア11日予約開始、ヨドバシ12日予約開始とかで高いからヨドバシ5%ぐらいつくかなーと12日朝5時に見たらたった1%ポイントそれもWifiモデルのみ

どうせ大人の事情で日本ではCellerモデルが予約で買えないのかもしれないけどそれもわけわからん規制だらけで腹たつわー

仕方ないから12日朝5時30分時点でアップルストアで予約入れたらシルバー5-7日後出荷なってたからカートに入れペンもみると、そしたら3-4週後入荷「え!』わけわからん、もうイイわとヨドバシみたら予約できるが入荷未定、仕方ないので11日夜アップルストアで予約すると5週間待ちになってる

意地になって13日実店舗をapplepencilを探しにまわる。
ドコ[新月]?→入荷未定
バン[新月]?→本体自体入荷ないです
キタム[新月]?→入荷未定
ケー[新月]?→予約可能だが入荷未定

ジョブズが亡くなってから在庫管理もカラーバリエーションもあかんと思うわ
ちなみに12日AM5時時点のアップルストアのiPad proの予約状況

128GB celler シルバー      5-7日後出荷予定
        ゴールド      2-4日後
        スペースグレイ   5-7日後
128GB WiFi シルバー      2-4日後
        ゴールド      2-4日後
        スペースグレイ   5-7日後
32GB  WiFi シルバー      1日
        ゴールド      1日
        スペースグレイ   1日

ようするにゴールドが日本ではあまり人気がないんだと思う。僕もゴールドとシルバーで悩んだけど
白地に金の縁取りとホームボタンがなんとなくしっくりこなかったのでシルバーにした。
スペースグレイはベゼルが黒なので売れていると思う。

もうスペースグレイ廃止してシルバーとゴールドの2色でシルバーのベゼルは白、
ゴールドの液晶面のベゼルを黒にするべきやね。
色々考えが人によって異なる思うけど僕はそう思うわ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。