So-net無料ブログ作成

iPad pro 購入 アクチベーションできません [携帯・スマホ]

先日13日に予約していたiPad Proセルラーモデルがやっと届きました。2年以上発売を待ち焦がれていてやっと手に取りましたがここ数日えらく設定に手間取ってトラブル続出したので一つずつブログに記載します。

グダグダ駄文が続きますので私の解決方法だけ見たい人は最後だけ読んでください。

購入してまずしたのは、iPad Proが近々出ると思い1年前に手放したiOS6.1の入ったiPad3thのバックアップデータをiPad proに復元しようとすることでした。

iPad Proの電源入れますとアクチベーションしています数分お待ちくださいと出る。何分か待っても先に進まない。

何度か再起動をするが症状が変わらないのでパソコンで調べると「空でもいいのでSimを入れろ」と書いてたので、iPad Proに備えて購入していたiijのSIMを入れて起動する→やはり「アクチベーションしています。数分かかることもある」とのメッセージで変わらない。

仕方ないので後日開通させるつもりだったがiijのSIMをiijのページで契約し開通させて
再度試すが「アクチベーションしています。数分かかることも」のメッセージから進まず。
 
調べるとitunesにケーブルでつなげるといけると書いてるので試す。一応復元できたがなんかもっさり、それにicloudとか過去に使っていたAppleIDで聞いてきてID欄が変更できないのでメールなどが同期できない。

あとID欄が灰色で触れないから手詰まりになる。色々ホームボタンと電源長押しのリカバリーモードで何度か試すが過去のAppleIDがしつこく聞かれどうしようもない。スキップしても起動後はもっさり状態でなおかつAppleID欄が変更できないので手詰まりになる。

なんでじゃー!!アップルバグ直せや!!と思い切り一人でブチ切れて、SIMのAPN設定をiijから落とそうとサファリを開くとネットの画面真っ白なまま。それでさらにブチ切れたところであることに気づく!!

そうだ!無線LANルーターの MACアドレスフィルタリング設定していて許可した機器以外を接続不可にしていたのを思い出す。

ごめん[m(_ _)m]アップル僕が悪かったんや。

だから無線LANで繋がっているだけの状態なんでサーバーエラーも出さないので、「アクチベーションしています。数分かかる場合もあります」の表示で止まったままだったんです。

ルーターのMACアドレスフィルタリングでiPad proを許可したらすんなりアクチベーションできました。

ティムクックしっかりしてよ [PC]

iPad Proを予約したのはイイけど本体が5日後出荷でapple pencilの出荷予定が5週間後とかたまらんわー準備出来てないなら発売するなよ。

そもそも2年前から発売まだかー、発売まだかーと待っていてiphone6sの生産を優先してるとかapple watchの生産を優先したとか、色んな噂がでて毎回肩透かしされ、やっと発売されると喜んで予約したらpencil入荷待ちとか意味わからんわ

iPad proはapple pencilが売りなんやろ、それも値段が結構するのにわざわざ発売と同時に購入するファンはpencilも同時購入するに決まってるやん。
ティム・クックは「在庫を征服するフン族のアッティラ」と違うん?数ヶ月在庫を3日まで短縮したとか在庫管理のプロちゃうかったん?在庫切らすとかよーわからんわー。

ここ2週間ぐらい、いつ発売になるか毎日公式ページとネットニュースずっとウオッチしていて,やっとアップルストア11日予約開始、ヨドバシ12日予約開始とかで高いからヨドバシ5%ぐらいつくかなーと12日朝5時に見たらたった1%ポイントそれもWifiモデルのみ

どうせ大人の事情で日本ではCellerモデルが予約で買えないのかもしれないけどそれもわけわからん規制だらけで腹たつわー

仕方ないから12日朝5時30分時点でアップルストアで予約入れたらシルバー5-7日後出荷なってたからカートに入れペンもみると、そしたら3-4週後入荷「え!』わけわからん、もうイイわとヨドバシみたら予約できるが入荷未定、仕方ないので11日夜アップルストアで予約すると5週間待ちになってる

意地になって13日実店舗をapplepencilを探しにまわる。
ドコ[新月]?→入荷未定
バン[新月]?→本体自体入荷ないです
キタム[新月]?→入荷未定
ケー[新月]?→予約可能だが入荷未定

ジョブズが亡くなってから在庫管理もカラーバリエーションもあかんと思うわ
ちなみに12日AM5時時点のアップルストアのiPad proの予約状況

128GB celler シルバー      5-7日後出荷予定
        ゴールド      2-4日後
        スペースグレイ   5-7日後
128GB WiFi シルバー      2-4日後
        ゴールド      2-4日後
        スペースグレイ   5-7日後
32GB  WiFi シルバー      1日
        ゴールド      1日
        スペースグレイ   1日

ようするにゴールドが日本ではあまり人気がないんだと思う。僕もゴールドとシルバーで悩んだけど
白地に金の縁取りとホームボタンがなんとなくしっくりこなかったのでシルバーにした。
スペースグレイはベゼルが黒なので売れていると思う。

もうスペースグレイ廃止してシルバーとゴールドの2色でシルバーのベゼルは白、
ゴールドの液晶面のベゼルを黒にするべきやね。
色々考えが人によって異なる思うけど僕はそう思うわ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感