So-net無料ブログ作成

Zenfone3 USBデバッグモードでMTP接続できない 20161119 [携帯・スマホ]

Android版のVLCメディアプレーヤーはiOS版と違いiso再生が可能なようなのでUSBデバックモードでWindows7 64bit版に繋いでファイルを転送しようとしたら、以前は外部ストレージ扱いですんなり内部ストレージにアクセス出来ていたはずなのにCD-ROM扱いで容量3MB程度で内部に怪しげなsetup.exeが表示される。

うーん、前まですんなりアクセス出来てたのにわざわざsetup.exeは不自然だよなー仕方ないからMacに挿すとやはりアクセス出来ないと出てくる。やっぱり数回あったZenfone3のシステムアップデートが怪しい。

いろいろ調べたら「開発者向けオプション」の『USB設定の選択」でMTP(メディア移動プロトコル)とPTP(写真移動プロトコル)があるようだ。PTPにしてつなげるとWindows,Macとも写真とビデオは読み込める。しかしこのままだとボイスレコーダーの音声などが抜き出せない。あとPictureフォルダに動画を入れると階層が奥になって探すのが面倒なのでできればMTPで繋げたい。

いろいろ検索したところフリーテルのPriori3、FTJ152Jでも同様の人がたくさんいたようなのでそれを参考にUSBデバックモードでWindows7 64bitに繋げデバイスマネージャーを見る。そしたらMTPだけでなくADB Interfaceというのもあって!マークが付いている。
mtp1.jpg
とりあえずMTPのほうで「ドライバの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」から「Google USBデバイス」を探すがない。「互換性のあるハードウェアデバイス」もそれらしいのが見つからない。

ここからハマってしまいましたのでみなさんはしないほうがいいです。仕方ないのでUSBだからと『ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の「互換性のあるUSB記憶装置」の「USB大容量記録置」を選択、うまくいかない。次に「標準USBホストコントローラー」に更新MTPの!マークは消えたがタスクバーでドライバーのインストールに何度もチャレンジしてはコケている。
mtp2.jpg
ADB Interfaceとかいうのが怪しいのでそれに「転送ケーブルデバイス」とかいうドライバーをインストールしたらマイクロソフトの変なウィザードが立ち上がって同期を取ろうとしだす。さらに非常に動作が重くスキャンしだすのでキャンセルして

デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置のドライバのプロパティーをみて動作していないと説明が出てるドライバーを削除する。デバイスマネージャー欄にADB Interfaceがまた現れたがまだデバイスのインストールに何度もこける音がしているのでStandard Enhanced PCI to USB Host Controllerで動作をしてないのを削除するが削除した瞬間に再度インストールされはまる。いろいろ電電御三家の富士通やNECのドライバーを適当にいれるがやっぱりダメ。

検索するとUSBデバックモードにしないと逆に繋がるというブログを発見したのでデバッグモードをオフにするするとデバイスマネージャーからADB Interfaceが消えてなぜかMTPだけになり!が付いている。

さらに調べていると「モバイルデバイス」の「MTP USBデバイス」を選ぶと書いてあったので選ぶがモバイルデバイスの中は空っぽでドライバが入っていない。うーんなにかそれらしいのないかなーおっ「ポータブルデバイス」とかいう欄あるやんと中をみると標準のUSBデバイスというのが2つあって、片方に「MTP USBデバイス」というのがあったのでそれをインストール無事にMTPで接続できました。

結局USBデバックモードONではなくOFFで繋げるとなぜかマイコンピューターにCD-ROM(たぶん間違っていれたドライバのカスが残っていると思われる)とポータブルメディアプレーヤーのアイコンが出現します。「ポータブルメディアプレーヤー」のほうで内部ストレージにアクセス出来ます。追記スマホにモニターに自動再生が立ち上がってもxを押して消さずにそのままマイコンピュータからアクセスすると良いみたいです。xでウインドウを消すとなぜかアイコンが消えます

またたまに認識しないときはUSBデバックモードのオンオフやUSBケーブルを挿し直したりすると治ります。あとWindows7では繋がりましたがMacでは繋がらないままです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0