So-net無料ブログ作成

15ピンゲームポート変換器PC Super Joy Box7を使ってみた。 20161023 [PC]

以前Windows7で15ピンゲームポートをUSBに変換するの作りたいなーと書きましたが、英語がわからない当方のレベルではそもそも無理でした、ごめんなさい。

途中GIMXとかいう外国のページのみてこれかなーと思ったのですがUSBのゲームパットをPCに繋いでPC上でキーコンフィグを変換してゲーム機でつかうってことでした。つまりPCをゲームコントローラー変換器として使うってことUSBのゲームコントローラーしか対応してないようだ

調べてもわからんかったし面倒なのでSuperJoyBOX7とかいうのダメ元で買った。

説明書などは入っていない。外箱裏にかいてある英語の注意書きのみ、怪しい英語レベルで読んだ感じではSuperJoyBOXのPWSの切り替えはつなぐ機器の種類パッド(P)ホイール(W)スティック(S)の略らしいまずSuperJoyBOXをPCにつないでからジョイパットをつなぐ、外すときはその逆でジョイパットを外し、その後USBを外す。

持っている5種類の15ピンゲームパットを試した

画像左からノーブランド4ボタンゲームパット、SideWinderGamePad、SideWinderPrecisionPRO、SANWA POWER STICK JY-DV11、SANWA BAT GRIP JY-DV16
superjoybox7.jpg
・ノーブランドの四つボタンと連射機能4ボタンのゲームパット  SuperJoyBOX P パッド側スイッチの連射OFFだと第3第4ボタンが反応しない。連射の第3、第4ボタンは反応する。パットC.Dと真ん中だと正常に機能する

・MicrosoftSideWinder GamePad
Pの位置 レバーが上に入りっぱなし、第5、第6ボタンオンになりっぱなし、第1、第2ボタン点滅で操作不能Wの位置 レバー上入りっぱなし モードを変えると第1第2ボタンだけ点滅操作不能、Sの位置 反応せず

・Microsoftsidewinder Precision PRO ボタン1から4点滅しぱなっし レバー左上固定 操作不能

・PowerStick JY-DV11 連射機能をすべてOFFで詳細設定で調整するとレバーは正常、ボタンは第1、第2、第3、第4ボタンのみ機能するようになる。連射機能オンにすると第1第2ボタンのみ機能する。検証中に突如SuperJoyBox7が認識しなくなり挿し直しても反応しないので壊れたかと思い。抜いた状態で再起動するとまた認識しました。動作が怪しいのでこのスティックを挿してまたおかしくなると嫌なので検証は途中でやめました。

・BATGRIP JY-DV16 6ボタンジョイパット 連射ボタン2つも含めて完璧に動作する

よくわからんなー、他のPCに挿してSidewinderGamePadを先に挿したけどやっぱりだめだった。
はじめにノーブランドのジョイパットを挿したからその設定でSuperJoyBox7に固定されたのか元から
対応してないかわからないな。

基本単純なゲームパットなら動くようだ。ボタン単体で連射機能がついているのはいいが、スイッチで
連射に切り替えるのはダメなようだ。レース用のコントローラーは持っていないので試していない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0