So-net無料ブログ作成
検索選択

Zenfone3ZE520KL SMSのみ受信できない、または送信のみができない場合 20161007 [携帯・スマホ]

Zenfone3でSMSが送受信できなくなったときの当方がした解決方法。
SIM1にDocomoかけ放題のみのSIM(iModeとかつけていないオプション一切つけていない完全に通話のみのプラン)
SIM2にMVNOのデータのみのSIMを挿しています。

Zenfone3で60文字超えるくらいの文章打って送信したら送信失敗してそれ以降何度送信しても文字が消えて、なぜか一度だけ「m(_ _)m」の文字だけ送信成功したあとは送信するとすべて空メールを送信するようになった。

初期化したらもう一度設定や連絡帳を戻すのにすごく手間がかかるだろうから仕方なくいろいろSMS関連の設定緩めたり、ググって*#*#4636#*#*(よほどでないとしないほうがいいでしょう。あとで知ったのですが3Gのオンオフのコマンドのようですのでガラケーでは通話になって意味がなかったようです。
Zenfone3では試してないので戻し方とかわからないので自信のあるかただけためしてください。)とかの隠しコマンドを他のガラケーに挿してためしても全然なおらず困り果てた。(ほかのガラケーではちゃんと送受信できた)

Google日本語入力をAsusキーボードに戻したりしたら半角英語のみ送信できるようになったりとかよくわからん動作をしてた。

結局設定アプリから一度メッセンジャーのアプリ(英語のMessangerではない方です同じ名前が二つあるので注意)を削除して再インストールしたらなおった。入力もGoogle日本語入力にもどしても動作するようになった。

たぶんアプリの権限のON、OFFをモバイルマネージャー、アンドロイド、Googleでコロコロ変えてたから連携がどこかうまくいってなかったか反映されていないとかその辺の気はする。

で、送信なおって喜んでたら受信テストしたら今度は受信ができなくなっていた。これはSIMの挿し直しでなおるよーと書かれていたから試したけどなおらない。よくわからんわー

これも結局どうしようもなくなって「設定」→「デュアルSIMカード設定」→「データサービスネットワーク」を選択しSIM2(MVNOのデータSIM)からSIM1(音声SIM)に変更し設定が反映されたらすぐにSIM2(データSIM)に戻す

(データSIMに戻さないと高額課金されるかもしれませんので気をつけてください、それからかけ放題の契約もスマホ用とガラケー用で料金プランが違ったがはずですが、たぶんFOMA契約だしモバイルマネージャーで音声SIMの通信量をみても0KBになっているので大丈夫とは思いますが一瞬切り替えたことでスマホ用の契約にかわるかもしれないので料金ページ確認してください。大手キャリアによって悪質な会社から極悪な会社まで違いがありますので覚悟して自己責任で行ってください)と突然テストして消えたメールがまとめて受信された。なおってホッとしたわ。

あと何度も書いています(9/3の記事)がiPhoneからアンドロイドに乗り換えたかたはiMessageやFacetimeの紐付けを解除しておかないと他のiPhone利用してる友人からのSMSがiMassageで送信され続けてこちらには届いていないのに気がつかないので特に注意してください。それから音声のみ契約のかたのSMSは画像の送受信もできませんのでその場合データSIMでLINEやEメールなど他の手段をつかってください。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。